参考演奏CD 🎻


CDの時代じゃないと言われそうですが…あえてCDのお話です。


新しい曲に挑戦するとき、音源を参考にしていますか?


楽譜に準拠した模範演奏のCDが数多く発売されています。


楽譜は、校訂者や出版社の版によって細かい部分に違いがあります。


作曲者の表現したいことを自分なりに解釈して、どの楽譜がいいのか判断…なんて無理!


なので、まずは参考演奏CDを聞いてその版の楽譜を弾きこなしましょう!




♪ 定番の全音ブルクミュラー  2,670円

 全音の青い楽譜「全音ピアノライブラリー」シリーズでは他にも、

 ツェルニー、ソナタ、ソナチネ、インベンション…色々発売されています。



















♪ ヤマハ 先生が選んだピアノ名曲110選  3,300円 

 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ そろっています。

 楽譜は改訂版120選に変更しているので欲しい曲が入っているか確認してくださいね。


















♪ ヤマハ きれいにうたいましょうソルフェージュ 3,740円

  カラオケ(カラピアノ)付きなので、一人でお勉強できます。

  
















♪ 全音 新しいバイオリン教本 2,670円

  こちらもカラオケ(カラピアノ)付き。演奏会にも使えます。

















パソコンやスマホで検索すれば上手な演奏を簡単に聞くことができる時代ですが、

耳を澄ましてゆっくりと演奏に耳を傾ける時間が取れるといいですね。